人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こどものおもしろさ
子どもが面白いことは言うまでもないと思うんだけど、
ちょっと感動したことがあった。

僕らは案外、将来のために何かを頑張ったり、我慢したりすることは
普通のことだと思ってて、今は将来のための準備期間だと思い込もうとする
ことがあると思う。
つまり、僕らは段々できないようなことができてくるような「発達」という考えで
生きている時がある。
でも、それはそれでありなのかもしれないけど、違った見方もあるんじゃないか。

僕らはその時その時にしか見えない風景というものがあって、それは結構大事
なんじゃないか。老いることはマイナスイメージを持つ人がいるけど、それはそれで
見える風景が新たにできておもしろいのかもしれないし、子どもは子どもで独自の
感覚があるんじゃないか。

ある子どもがお父さんと歩いていて遠くの方でキャッチボールをしている親子を見た。
すると、その子が「何であの人たち小さいの?」って言ったらしい。
僕らは遠近法なんかで遠くのモノは小さく見えるのは当然のこととわかっているから
何の不思議ももたないんだけど、子どもにはそれがないからそんな疑問が湧いたのだろう。

いったい子どもが見ている世界ってどんななんだろう。
僕らはそれを捨ててしまったのかそれとも捨てざるを得なかったのか。
子どものおもしろさを感じた今日この頃。


ピアノ教室行ってきた!
猛練習積みます。バンドならキーボードやります笑


今日、小6の子を教えていたんだが、学校教育、塾教育は変えないとだめだね。きっと。
まぁ、大学受験体制が悪いのかね・・・
ほんと不毛な気がした。塾の保身のためじゃないかと思われることだらけで。
久しぶりに失望しつつも、教えないいけない自分が情けない。

っていうか近頃の小学生は寝るのが遅いんだねー11時半だって!!
僕なんか9時からの日曜洋画劇場見たのかったのに30分くらいしか見れなくて
「寝なさい!!」って言われてたのに・・・・あの頃が懐かしい。「ザ・フライ」が
見たかったんだよ、あの時。いまだに覚えているけど。朝、母に結末聞いてたし。
相当早かったんだね、寝るの。田舎のせいかな・・・関係ないか。

今日、お坊さんの話を聞いたんだけどそれほど宗教色がなくておもしろかった。
書きたいけど、今日はパス。
by projects-ex | 2005-10-03 23:30


<< HG 腰の振り過ぎで腰痛(笑) 下から呼んでもサンコンさん。 >>