履歴書巡り
 ここ数日で何百枚もの履歴書に目を通した。
繊維業界だからだろうが、18歳から24歳くらいの女性のものが多い。
アルバイトが多いが、正社員も少なくはない。

履歴書を見て思ったこと。
・子は親の職業に近いものを選ぶ。
・兄弟姉妹の職業はそれぞれ共通するものがある。
・高卒の割合が高い。
・20代前半で結婚し、退職する人が多い。

自分の周りをみると、女性でもバリバリ働き、
20代前半で結婚する人はあまりいないので、
早いなぁ、と思ったけど、多くの女性は20代の
うちに結婚するのが一般的なのかな。

子が親の職業に似た職に就くってのも、
必ずしもそうじゃないだろうけど、そういう傾向が
あると思う。この辺り、ブルデュー等を勉強すれば、
おそらくよくわかるんだろうけど。

履歴書巡りは続きそうだ。
[PR]
by projects-ex | 2006-10-02 22:42 | ひとりごつ


<< 滝川市 つれづれに福島 >>