カテゴリ:ひとりごつ( 80 )
考える動物
可能性がないことがわかっていても、希望を抱いてしまうのが
人間の愚かさであり、美しさなんだろうと思う。
[PR]
by projects-ex | 2007-02-15 21:56 | ひとりごつ
感染的存在みたいな
ふと周りを見渡すと、身近な人が、それは友人だったり
知り合いだったりが、感染力が強い存在かなと思ったりする。
それはつまり、その存在が、躍動的な生をもち
<私>にかなり影響しているんじゃないかと感じる。
自己卑下ではなく、単純に彼らに感服させられる。
[PR]
by projects-ex | 2007-01-28 00:32 | ひとりごつ
潔さについて
礼儀とは、繕って相手に不快な思いをさせないのではなく
自分を潔く相手に呈示することなんだ。

と、美味しんぼから学びました。
[PR]
by projects-ex | 2007-01-21 15:39 | ひとりごつ
美味しんぼ
美味しんぼ 97 (97)
雁屋 哲 / / 小学館




9時からフジテレビでやってましたね、ドラマ。
昔アニメでやってたのをよく見てて、つい見ちゃいました。
美味しんぼのすごいところは、おそらく皆そうだと思うけど、
料理の美味しさをこれでもかと形容するところだ。
美味しさってこんな表現で表せるんだと、いつも感心してしまう。
もちろん、料理一つ一つの知識も雑学的におもしろいけど。
[PR]
by projects-ex | 2007-01-20 23:12 | ひとりごつ
みなさん
 こんにちは。
最近はとても寒いですね。風邪などひいてませんか。

ところで、みなさんは、集合写真をもらったら、まず誰を見ますか。
おそらく自分のことを真っ先に探すでしょう。
もしかしたら、好きな子を先に探す人もいるかもしれません。
それはそれでとてもよいことです。自分以上に人のことを好きになる
ことはとても素敵なことです。

さて、少し答えを言ってしまいましたが、なぜ自分を真っ先に探すんでしょう。
それは皆さんが自分ことが好きだからだと思います。
だから、最初に自分を探してしまうのです。

私は、そんな自分が好きな自分を大切にして欲しいと思います。
自分を大切にすることは、人を大切にすることです。
ですから、これからももっと自分を好きになってみましょう。
[PR]
by projects-ex | 2007-01-16 18:39 | ひとりごつ
一日ヘッドフォン生活
スピッティング・フェザーズ
トム・ヨーク / / ワーナーミュージック・ジャパン



Hats Off to the Buskers
View / / 1965



Return to Cookie Mountain
TV on the Radio / / Interscope



The Information
Beck / / Universal/Polydor



Making Dens
Mystery Jets / / 679


Classics
Ratatat / / XL



The Body, the Blood, the Machine
The Thermals / / Sub Pop



Young for Eternity
The Subways / / WEA



久しぶりに借りて聞いてます。
なかなか充実してます。
[PR]
by projects-ex | 2007-01-13 20:55 | ひとりごつ
占い、信じますか。
 民放の朝の番組では必ずといっていいほど、占いコーナーがある。
ちょうど3年前の今頃、僕は占いなんて非合理でバカバカしい、
みんなあんなの見て喜んでいるけど、おかしいと思わないのかと
思っていた。
 そのことを友人に話してみた。すると、彼は、確かに占いなんて非合理で
バカバカしいかもしれない、でも、世の中、なんでも合理的にモノが動きすぎている。
そんな世の中だからこそ、「あえて」、非合理的なものを信じてみるのも
いいんじゃないか、と言われた。なんだか、とても納得した。
 それ以来、朝の占いコーナーをみると、バカバカしいと思いながらも
彼の言葉を反芻して、乙女座に目を向けてしまうのだった。


追記
何だか、自分が理屈っぽい人間に見えていやだな。
 
[PR]
by projects-ex | 2007-01-11 00:12 | ひとりごつ
考えているようで、何も考えていない。
下手な考え休むに似たり。
昔の人はうまいこと言ったもんだ。
考えることをただ休む言い訳に使っているだけ(諺の意味ではないです)

言葉の中のロマン

レポート書いてると、つくづく自分の文章力のなさに辟易してしまう。
特に、事実をレポートするのが下手。
こんなんで人を教える立場に立てるかいな。
[PR]
by projects-ex | 2007-01-08 20:46 | ひとりごつ
切れてなーい

モトレイザー

サイトのつくりがアメリカっぽくっていいね。
携帯1つをこんな大げさな演出しちゃうんだもんね。
[PR]
by projects-ex | 2007-01-07 13:15 | ひとりごつ
バカに釣られるバカ
東原というバカな若い女タレントが、テレビで
「今の若者は我慢ができないと言われる。
昔の人は戦争体験したり、今の人より大変
だったんだから、もっと昔の人の話を聞いた
ほうがいいし、聞かせて欲しい」

言わされたのか、自分で言ったのか
わからないけど、どうして、今の人のつらさと
昔の人のつらさを比べられるのか、わからない。
今の人の悩みっていうのは、そんなに昔の人と
比べてたいしたものでないのか。
[PR]
by projects-ex | 2006-12-29 20:53 | ひとりごつ