<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
近々
 最近、いろんな人や本、出来事に出会って、楽しくもあり悲しくもあり、
充実しているといえるかもしれません。

自殺が多くなっています。年間3万人の人が自殺で亡くなっています。自殺だけど
自殺と認定されていない人を含めると、さらに多いでしょう。

最近、「死」を身近に感じる時があります。いつか自分も死ぬ。そんな青臭いような
台詞をふと考えます。それは逆に「今、ここ」の生をどう生きるかについて考えていること
と同じだと思います。
大学生活が終わろうとしているから一層、そんなことを考えているかもしれません。

「生」について考えてみたいと思い、「自殺」をテーマに映像を撮りたいと思います。

また、東京生活満喫計画第1弾
「横浜JAZZプロムナード」にも、ある形で参加する予定です。
[PR]
by projects-ex | 2005-08-30 12:28
コンディショニング
 ちょっと、ブログを怠けてました。後から追加します。

「体が資本だから、体調管理はしっかり」
よく、母から言われる言葉です。

昨日まで実家にいて、芝刈りや畑仕事、バスケなどやって自分の体力
の衰えを感じました。
スポーツはその体力が競われるため、体力増強が第一の目的となりますが、
僕は、スポーツだけでなく、仕事も勉強も最後は体力勝負じゃないかと
思うときがあります。体力があってこそ、集中力や思考力が持続するんじゃないか
と思うのです。
だから、日々のコンディショニングが大事なのだと思います。

ちょうどタイムリーにスポルト!でスポーツ選手のコンディショニングを特集してました。
Jリーガーや佐藤拓磨らは栄養士がついてしっかり調整しています。
炭水化物を摂るときはビタミンB1がないと行けないそうです。事実、市販のプロテインには
ビタミンB1が含まれています。

体調管理はしっかりしよう!!
[PR]
by projects-ex | 2005-08-25 00:37
芥川賞「土の中の子供」と文庫の「不自由な心」を読んだ。

どちらも、決して明るいとはいえない。前者は暴力と虐待について書かれ、
後者は人生に迷っている男が描かれているからさ。

たまたま読んだ本が暗いのは、自分がそれを欲していたのか、それとも
まったくの偶然なのか、わからないが無駄ではないと思っている。
[PR]
by projects-ex | 2005-08-18 11:12
弱肉強食が自然の摂理だ。
だからカラスが食べたことは誰も責めない。

でも、僕は残酷なことをしてしまって、後悔した。
[PR]
by projects-ex | 2005-08-18 11:02
ああ
疲れた疲れた疲れた
[PR]
by projects-ex | 2005-08-17 02:32
イベントの告知
熊篠福祉専門学校

第8限「恋愛戦略論」

障害者はモテない?じゃ、恋愛のスペシャリストたちを
呼んでワザを身につけようじゃないの!
慶應義塾大学文学部岡原研究会プロデュースによる
ナンパからデートコース指南、恋愛相談まで
やっちゃう究極のモテ男、モテ女養成講座。(仮)
  
日時 9月17日(土)
 13:00開場 13:30開始 16:30終了

講師:キャシー天野(恋愛科学者)、茂木健一郎(脳科学者)

校長:熊篠 慶彦 秘書:神崎紗由樹

教室:新宿ロフトプラスワン(新宿・歌舞伎町)

http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/

学費:一般1500円(お通し付、飲食別)+1ドリンク

   学生・ノアール会員1000円(お通し付、飲食別)+1ドリンク

   ※要学生証提示

学食:教室内に学食があります。空腹のまま登校するように!

   アルコール類まで取り揃えている学食なんて滅多にない(笑)!

協力:ムーンストーン  http://www.tukinoishi.com/

主催:NPOノアール  http://www.geocities.jp/npo_noir/


みんな来てね!!
[PR]
by projects-ex | 2005-08-16 01:53
dj
土曜日に友達が留学に行くので、DJセギとなってコンピレーションCD作ってます!
これ、意外に!?楽しい!!
いろいろ入れたくて迷ってしまう。2枚組みにする予定。
DJの場合、相手に聞いてもらわないとしょうがないので、
自分が好きな曲かつ相手が気に入りそうな曲を考慮に入れて
やってます!

現在の予定
CD1
1 キューティーハニー
2 プレイバック part2 /山口百恵
3 everybody goes~秩序のない現代にドロップキック~/ミスターチルドレン
4 シャロン /ROSSO
5 最後のニュース /井上陽水
6 スロウ /グレイプバイン
7 水色革命 /ナンバーガール
8 さすらい /奥田民夫
9 東京 /くるり
10 楽園ベイベー /リップスライム
11 雪の降る町 /ユニコーン
12 あの娘が眠っている /フィッシュマンズ

ほとんど懐メロかなぁ。まぁ、いいかな。

CD2
1 meantime / the futureheads
2 24 hour party people / Happy Mondays
3 transmission / joy division
4 michael / franz ferdinand
5 reptilia / the strokes
6 golden brown / the stranglers
7 [nice dream]/ radiohead
8 cue the pluse to begin / burnside project
9 break on through / the doors
10 i will survive / cake
11 hotel california / the eagles


こんなもんかな。
[PR]
by projects-ex | 2005-08-11 03:52
安心感
 人は安心感を求める。当然っちゃ、当然のことだけど、それが悪く作用する時があると思う。
それはどういう安心感だろう。つかの間の自己肯定を得ることによる安心感じゃないか。
そう思う。少なくとも、僕は。

自分を誰かに認めてもらいたいという欲求に駆り立てられ、様々の方法で
自分は認められているという安心感をGET!笑

でも、それはつかの間の安心感でしかないから、次々とその安心をGETしようする。

そればかりに執着しすぎて、疲れ果てて、結果、自己肯定どころか
オレはやっぱりだめなんだと自己卑下に陥る。そんな気がする午前2時 笑

つまらない安心感なんて捨ててしまえ!!!

なんてね。朝読んだら恥ずかしいね。
[PR]
by projects-ex | 2005-08-09 02:57
書を読む
兎の眼とjames patterson読んでます。

なかなかおもしろいです。

兎の眼は半分くらい読んだんですけど、先生の話です。
灰谷さんの読むと、先生っていいなと思います。
「砂場の少年」「風と光と二十歳の私」もいいけど。
まだ、途中だから感想はいえないけど、教師の理想論的な
モノになってほしくはないな。
[PR]
by projects-ex | 2005-08-06 01:13
免許
免許の住所変更しにあっつい2時頃、シコシコ自転車で
雪谷まで行ったが、鮫洲じゃないとできない
らしく、無駄足に。それにしてもあっつい。

その後古本屋で、白石一文と灰谷健次郎の本を買ってみた。
多分積読になるかも。。。

今日もプールに行こうかなと思ったけど、
今日はバイトの先輩と野球をした。
少し動いただけで汗がダラダラ、生でダラダラ生かせて・・・(古)

関係ないけど、歴史っておもしろいね。
[PR]
by projects-ex | 2005-08-04 22:53